よくあるご質問

よくあるご質問

木に白い貝のような虫が付いていますが薬で取れますか?
おそらくカイガラ虫だと思います。時期によっては薬剤で駆除できない場合があります
樹木の害虫、病気は発生する季節がありますので、適期をのがさずに対処すれば防ぐことが可能です。当社では年間の維持管理をおこなっておりますので、害虫、病気でおこまりの方はお気軽にご相談ください。
夏場の木の水やりは、どうすればよいですか?
植栽初年度かどうかや植物の大小、樹種により異なりますが、基本的には夕方もしくは日没後の涼しくなってからの水やりが効率的です。注意することは、ホ-スなどでやる場合ホ-スの中のたまり水は熱くなっているので一度ぬいてからやるようにしてください。その他水かけのポイントや枯れに強い育て方など、ちょっとした工夫ひとつで余分な手間がはぶけますので、お問い合わせください。
木の幹が割れて枯れかけていますが元気になりますか?
古木や、大木、急成長する樹木によく見られます。それぞれ原因がありますので、一度診断してから治療方法を検討し、処置いたします。必要があれば、樹木医とも連携して対応します。お困りの方は樹木全般の健康管理も行っておりますのでご相談ください。
1本の木でも剪定してもらえますか?
もちろん大丈夫です。当社では樹木やお庭の大小にかかわらず承ります。
庭の草が生えてこない良い方法はありますか?
最近多い質問です。庭の維持管理で一番厄介なのが草引きですね。色々な方法がありますが、土の状態をなるべく少なくすることが最も有効かと思います。防草シ-トを用いて砂利敷きにしたり、いろんな素材を利用して、表面を舗装したり、植栽や花物、グランドカバ-などを取り入れてオシャレに変身することもできます。管理しやすいようにリガ-デン(お庭の改造、変更など)することもお考えいただくひとつかもしれません。
お墓の手入れも出来ますか?
これも最近お困りの方が多いことのひとつです。お墓が遠くてなかなか出向けない。車が近くに行けないので厄介だ。足腰がよわってとてもとても。などなど。草引き、清掃その他、維持管理ご相談承ります。
作業予定日に雨が降っても作業するのですか?
なるべくお客様のご予定を変更させないためにも、基本的に作業を行います。作業内容によりやむおえず出来ない時もありますので、ご了承お願い申し上げます。
我が家に、ある松は売れますか?
恐れ入りますが、現在リユ-ス低迷のため買い取りもしくは、代理販売は行っておりません。ただし、リガ-デンを行うときや、一時預かりの場合など場合は無料にて庭木や樹木、石や灯篭などすべての造園資材を大切にお預かりしております。一部有料になる場合がありますので、ご相談ください。
ベランダや一坪からでも庭が出来ますか?
できます。小さな空間を快適空間に変身させるのが当社の得意とするところでもあります。潤いのある暮らしのお手伝いをモット-に小さな空間から大空間までご要望にお応えしたいと思います。ベランダなどでも十分に家庭菜園など、楽しむことができますので色々ご提案させていただけます。
夏場の暑さを解消するための庭はありますか?
最近の温暖化や社会情勢により益々省エネが求められる時代となりました。植物は大変優秀な温暖化防止の素材であり、身近な存在です。夏場の暑さ対策にぜひ活用したいと考えています。当社ではパブリックスペ-スから会社、工場、店舗、マンションなどの屋上緑化や壁面緑化などの施工実績を通じてノウハウの蓄積がありますので、個人のお客様のマイホ-ムに関しても色々ご提案、ご相談を承ります。