ブログ

イ-ジス艦見てきた

今年の夏は雨続き、未だに梅雨明けしていませんが、その分気温も低く、外仕事の我々は、暑さの負担軽減でとても助かっています。

本格的な暑さに備え、社員さん達の体調管理、暑さ対策にと気配りしながら安全に、事故やケガをしない様にと、取り組んでいきたいと思います。

話は変わりますが、週末にNHKのロ-カルニュ-スで高松港に自衛隊の護衛艦が入港したとの報道があったので、日曜日見に行ってきました。

IMG_1131       IMG_1134

全景                   艦首からサンポ-トを見る

 

現在6隻しか無いイ-ジス艦、「きりしま」全長161m、7250tの弾道ミサイルを迎撃出来るハイテク艦。

数字でのスペックより実際に見てみると、とにかくでかい! 圧倒されます。

無料で見学できるとあってすごい人だかり、行列を作って乗艦するまでに、雨降る中一時間半まち。

自衛官の説明や解説付きで、皆さん興味深々、その上親切、丁寧な対応に関心させられます。

IMG_1137       IMG_1142

127ミリ 主砲              後部 ミサイル垂直発射装置  自衛官の黒のレインコ-トが宇宙戦艦ヤマトみたいで、カッコイイ

 

国民への理解を得るための広報活動とは言え、皆さん規律をもって接している態度や、自分たちの命がけの使命感が伝わる説明に頭が下がる思いでした。

本当にご苦労様です。 「頑張ってくださいね。ありがとうございました。」 と降りる時に見送りに整列していた人たちにお礼を言うと

皆さん息もぴったりな敬礼で送り出してくださいました。

めっちゃ かっこいい!

 

2019年07月15日 ブログ

最新記事

カテゴリ

過去の記事